ファーム水野ただいま見習い中

北海道小樽市で『なんちゃって農場』をはじめました。週に1日だけ畑に行き、野菜や果物を作って楽しんでいます。はてさて、どんな事になるのやら…。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ



[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

蜂に3か所刺される 

先週は草刈りの途中で、春先に落とした枝の整理をしていたら、突然蜂に襲われて3か所も刺されました。
蜂に刺されたのは小学生以来でしたが、痛いんですねー。しばらくうずくまりました。
刺されたのは耳の後ろと首筋と右腕。
最初は耳の後ろだけだと思っていたのですが、時間が経つにつれて他の2か所も痛み出して、結局は3か所も刺されていたようです。

蜂の種類を帰ってから調べてみたら、『クロスズメバチ』に似ているような…。
けれどもこの蜂は、あまり攻撃性は高くないらしい。おかしいなぁ…。

刺されたところの画像は、結構グロかったので自粛しときます。


さて、先週からブルーベリーが採れ始めています。
ウチでは早速アイスクリームとミキサーして、シェイクにして楽しみました。おすすめです。

ブルーベリー


さらには、エンドウマメが盛りです。
味噌汁に入れたり、そのまま茹でて野趣あふれる滋味を頂戴してます。

エンドウマメ


それから先週降った雨で、どうにかニンジンが出始めました。
ほぼ1カ月近く出なかったのですが、待ちに待ったニンジンです。

ニンジンの芽


締めはランちゃん。
去年は暑い時期に体調を崩してしまいましたが、今年は大丈夫かな?

ランちゃん


ではまた来週(?)
札幌近郊では蜂の被害がニュースになっています。
他の地域の皆様もどうぞお気を付け下さい。

ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2012/07/26 22:18 ] 今週のファーム | TB(0) | CM(1)

ジャガイモの畝上げがやっと終了しました。 

遅ればせながら先週の様子。

ジャガイモ畑の雑草取りが完了し、畝(うね)上げが終了。

ジャガイモ畑完了

雑草取りをしている最中に、発育途中の子イモをいくつか引っ掻いてしまったケド、それは内緒。


ズッキーニが最盛期です。

ブッキーミ

先週も超巨大ズッキーニを3本持って帰り、美味しく頂きました。
去年、はじめてズッキーニを見た時は、とても奇ッ怪な株に見えたのですが、見慣れたせいかあまり変に見えません。


今年初物のニンニク。

初物ニンニク

昨秋に植えたニンニクがもう採れました。今年は早いなぁ。


昼食の食卓とランちゃん。

食卓とランちゃん

サラダは9割方、自前の野菜。
手で持っているのはエンドウマメですが、とても甘くて美味しく出来上がっています。
味噌汁に入れると最高に美味です。

先週のランちゃんは、ちょっと前脚に力が入らなさそうな感じでした。
大丈夫か?
ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2012/07/20 20:14 ] 今週のファーム | TB(0) | CM(0)

雨が降りません。 

昨年とは打って変わって今年は全く雨が降りません。
今週もこんな天気。

青空

札幌は週に1日は降っているのですが、小樽は全然降っていないそうです。


おかげで先々週に植えたニンジンとダイコンも…

先々週のにんじん&だいこん

ご覧のように…

今週のにんじん&だいこん

殆ど芽が出ていません。
ニンジンは「ドバー」っと種をまくので、今の感じではニンジンなんだか雑草なんだか区別がつかないですね。


今週は先週に引き続き、ジャガイモの雑草取り&畝(うね)上げ作業です。
先週の作業前のジャガイモ畑。

先週のジャガイモ畑

とんでも無い事になってます。
で、今週の作業前の畑。

今週のジャガイモ畑

ヤバイです。花が咲いて来てます。
でも、今週も終わらなかった…。あと3列残っています。
作業後の画像も撮ろうと思っていたのですが、時間切れで撮る事が出来ませんでした。

で、最後、先週のランちゃんです。

寝ているランちゃん

寝てました。
ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2012/07/09 23:39 ] 今週のファーム | TB(0) | CM(0)

りんごぉ~のぉ はなぁびぃらが~ 

テンケテンケテン。テンケテンケテン。
りんごぉ~のぉ はなぁびぃらが~
かぜぇ~にぃ ちいぃたぁよなぁ~

りんごの花

今週の一枚目は、りんごの花です。
ちょっとピンぼけ。葉っぱにピントが合ってしまいました。
晴れている日にiphoneで撮るのは難しいっすね。


にんにく

去年の秋に植えたにんにくがかなり立派になってきております。
植えた時の記事は⇒『にんにくを植えました。
この後、伯父が芽を摘みました。


ズッキーニ

春に植えたズッキーニがそろそろ出来上がりつつあります。
ズッキーニはとっても簡単に出来るので家庭菜園をされている方にもオススメです。
塩こしょうして、オリーブオイルで炒めるだけで、とっても美味しいんですよ。


そして、今週の締めは…
ランちゃんもどき

お決まりのランちゃんかと思いきや、水野家の玄関にある置物です。
はじめて見た時はビックリしたものでした。
今週は叔母が忙しくて来られなかったので、ランちゃんも欠席でした。
ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2012/06/21 20:24 ] 今週のファーム | TB(0) | CM(0)

とうきび植えましたよ。 

今年は雨があまり降らなくて、5月に植えたエンドウマメの芽がまだ出ません。
大丈夫かなぁ。

さて、先日の日曜日は『とうもろこし』と『すいか』を植えました。

草取り前

まずはとうもろこしを植える畑の草取り前の一枚。
春先に1回耕したのですが、すでにこの有様。
タンポポとか根が深い雑草もあったりして、なかなか大変です。


とうきび植えた後

草取りをして、耕して、マルチを張って、とうもろこしの種を植えた後です。
植えた後はカラスに食べられないように、さらにマルチを掛けました。
全部で40株分植え、余ったスペースには、来週また違う野菜を植えようと話しています。


草取り前

今週も締めはランちゃんのご尊顔です。
ちょっと暑かったのか、舌を出してました。
毎週ランちゃんの写真だけ載せとけば成り立ちそうだな。

では、また。
ブログランキング・にほんブログ村へ



[ 2012/06/11 18:41 ] 今週のファーム | TB(1) | CM(0)

